スポンサーリンク

3/31~4/6ファーム練習試合は中止

週末には東京を中心とした首都圏で、不要不急の外出に対して自粛要請が出ていたが、そういった背景と阪神において数人が新型コロナウィルスへの感染が発生したこともあり、今週のファーム練習試合は中止が発表された。これはイースタン、ウエスタン両方に対する決定となる。

既に1軍は最短の開幕を4月24日に変更した時点で、練習試合を中断していた。これにより、野球が完全に消えることになった。

状況を考えれば、これは当然だろう。東京を中心に首都圏でも非常事態宣言が出る寸前のところにある。練習試合を行えば、無観客試合とは言え、選手や監督、コーチ、関係者、さらには中継スタッフ、報道陣などが移動することになる。さまざまなリスクが発生するのは考えるまでもない。

今週は4/6(月)を含めて、鎌ケ谷で日本ハム、横須賀で楽天との試合が6試合組まれていた。鎌ケ谷へ行くには、車などでの移動にはなるが、東京を越えていかなければならない。楽天は仙台から遠征となり、宿泊によるリスクは高まる。

ひとまず練習試合を中止にしたが、4/7以降に再開できる見通しも全く立たない。唯一の実戦機会も見合わせざるを得ず、 外出の自粛要請により全体練習も中止になっており 、選手たちの準備は一層難しいものになる。

現在、爆発的に感染が広がっているニューヨークと同じ推移となっているデータや見方があり、予断を許さない状況。開幕どうこう言っている場合ではなくなってきている。一旦、全てを止めて、準備期間を十分とった上での開幕を考えた方がいい。今年は開幕できないことも視野に入れる必要がある。

3/30、志村けんさんが亡くなった訃報が入った。感染が報じられてから心配していたが、最悪な結果となってしまった。幼少期から現在までずっと笑わせてもらった。野球ブログではあるが、この件には触れずにはいられない。本当にショックだ。

ラミレス監督は、ヤクルト時代から彼の持ちネタであるアイーンを使ってきた。訃報にコメントを出していたが、我々と同じようにショックを受けていると思う。監督になってからはアイーンやゲッツはほとんど見せないが、シーズンを歓喜で終えた後、そういう姿が見られることがあればいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました